展 示 室

「ン」の字型は同じようでいて、どこかが微妙に異なる場合が多いようです。また詰上りが限られるので、創作は難しい部類に入ります。

■ 作意手順を見るには

作者名をクリックして次のページに進んでください。
駒を動かして作意手順が確認できます。
※Java を有効にしておいてください。


 

ン−1

柳田 明氏作   【詰上り図】

馬の押売りから、桂合、銀生2回と、豊富な内容で飽きさせません。流石です。


ン−2

若島 正氏作   【詰上り図】

作者お得意の開き王手は、本作にもしっかり登場します。この辺りに創作のコツがあるのかもしれませんね。


ン−3

斎藤 夏雄氏作   【詰上り図】

スッキリした初形、洗練された手順。その絶妙なバランスに、作者のセンスの良さが窺われる逸品です。


ン−4

金子 清志氏作   【詰上り図】

序盤が力強く巧妙。金子氏の曲詰には、こうした筋に頼らない力強さが見られます。




   
 
 

このページのトップへ