展 示 室

「ナ」はきれいな字型だし、創作意欲を刺激する――と思いきや、案外少ないんですね。もっとあっても良さそうなのに…。

■ 作意手順を見るには

作者名をクリックして次のページに進んでください。
駒を動かして作意手順が確認できます。
※Java を有効にしておいてください。


 

ナ−1

星野 健司氏作   【詰上り図】

あぶり出しは手数が短いほど創作困難。5手詰だなんて、私なら裸足で逃げ出す難条件です。それをここまで仕上げる手腕には、脱帽する他ありません。


ナ−2

柳田 明氏作   【詰上り図】

清涼詰(詰上り攻方2枚)です。ここにリストアップした中では本作を含め4局しかなく、非常に困難な創作条件となっています。


ナ−3

上田 吉一氏作   【詰上り図】

長い沈黙を破り、最近(2011年4月)劇的な復活を果たした作者。これを機に再び大活躍してほしい――全ての詰キストの願いでしょう。




   
 
 

このページのトップへ