展 示 室

この「ヤ」の字など、もっと作られていいはずなのですが、なぜか少なめです。作家の皆さん、どしどし挑戦してください。

■ 作意手順を見るには

作者名をクリックして次のページに進んでください。
駒を動かして作意手順が確認できます。
※Java を有効にしておいてください。


  

ヤ−1

谷口 均氏作   【詰上り図】

切れ味の良い手順は正に谷口流。余計な駒取りも、無理・無駄もありません。私もこういう作品を作りたいものです。


ヤ−2

柳田 明氏作   【詰上り図】

序・中盤と変化が多く、結構苦労します。若干駒取りが目立つ嫌いはあるものの、作者の腕の確かさを感じさせる好作です。


ヤ−3

谷口 均氏作   【詰上り図】

ただでさえ難しい超短編曲詰の創作、合駒入りとなれば尚更です。本作は見事にその難条件をクリアしています。




   
 
 

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