ハ
あぶり出しは詰上りの駒数が少な過ぎても、創作は難しくなります。「ハ」の字も収束が限られるため、作例は多くはありません。
作意手順を見るには
作者名をクリックして次のページに進んでください。
駒を動かして作意手順が確認できます。
※Java を有効にしておいてください。
あぶり出しは詰上りの駒数が少な過ぎても、創作は難しくなります。「ハ」の字も収束が限られるため、作例は多くはありません。
作者名をクリックして次のページに進んでください。
駒を動かして作意手順が確認できます。
※Java を有効にしておいてください。
北原 義治氏作 ![]() |
【詰上り図】 | |
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
作者は素材の選択に優れ、しかもそれを完璧に表現する術を心得ていました。昭和を代表する巨人たる所以です。
石黒 誠一氏作 | 【詰上り図】 | |
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
詰パラ短大の名物教授。着任からもう9年以上になるでしょうか。まさに継続は力なり、ですね。
服部 彰夫氏作 | 【詰上り図】 | |
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
作者には珍しく駒取りが少ないものの、やはり一筋縄ではいきません。金の捌きに冴えを見せる好局です。
関 恵理香氏作 | 【詰上り図】 | |
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
『解後感も抜群だし、匠の世界を感じる感動の作品』 発表時解説(濱川礼氏)より。
ア | カ | サ | タ | ナ | ハ | マ | ヤ | ラ | ワ | ン |
イ | キ | シ | チ | ニ | ヒ | ミ | リ | ヰ | ||
ウ | ク | ス | ツ | ヌ | フ | ム | ユ | ル | 濁 | |
エ | ケ | セ | テ | ネ | ヘ | メ | レ | ヱ | 平 | |
オ | コ | ソ | ト | ノ | ホ | モ | ヨ | ロ | ヲ | 複 |